喧嘩する⑤

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

「人間は本来社会的動物である。」アリストテレスの有名な言葉です。確かに人間は個人だけで生活することは不可能で常に複数の人との関係の中にいます。家族・学校・会社・地域・国家など。組織を作ること=社会秩序を作ることといっても過言ではないでしょう。あなたが今所属している組織はどんな組織ですか?

 

 

組織の作り方やあり方は時代と共に変化していきます。狩猟採集が主だった時代では王と奴隷という組織や士農工商といったヒエラルキーによる組織が主流でした。力の概念が発見されて科学技術が発達した現代の資本主義社会では生まれながらにして決まっていたポジションが流動的になってきました。トップダウン型やボトムアップ型などの組織が今の主流といえるでしょう。最近次の時代の組織としてティール組織というのを耳にするようになってきました。

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社はティール組織の形態を20年とりつづけてきました。ティール組織が大切にしている全体性を人間は捉まえることが難しいです。それは脳の機能の限界ともいえます。nTechはそんな脳の機能を越えて絶対真実を共有することができる技術であり、その土台を基に関係性を構築できる技術でもあります。競争社会でギスギスした人間関係に疲れた私はこの会社と出会ってから、コミュニケーションの楽しさ、チームプレイが生み出す感動など日々新しい気付きが溢れる毎日を送ることができるようになりました。

 

#喧嘩する