参加する⑦

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

パソコンが普及してIT時代ですね。人と人とのつながり、コミュニケーションの方法もオンラインが当たり前の時代になってきましたね。SNSでの投稿が炎上騒ぎを起こすこともしばしばあります。時代の流れが速すぎてオンライン上のルールやマナーが一般に認知されるのにはまだまだ時間がかかるのでしょうか?

 

 

連休中にオンラインゲームをしている仲間のオフ会に参加してきました。私はもともと初対面がすごく苦手で、なぜかというとコミュニケーションをどうとったらいいか考えているうちに会話に入っていけないのです。だから決まってニッコリ笑っているだけ。慣れるまで話をすることができないのです。そんな私だから交流会的なものはとっても苦手です。いつもなら参加しなかったと思います。そんな私が一念発起オフ会に参加してきたのです。ハッキリ言って大事件です。

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社はnTechという技術を取り入れています。共通の土台から物を観ることができるからこそ、人間が本来持っているチームプレイ能力が発揮される。このことをnTechから学びました。今回のオフ会ではゲームという共通土台があったから初対面の方々とすぐに打ち解けることができました。そして楽しい時間を過ごすことができました。私にとっては小さな成功体験でした。でね。考えたのですが、このメカニズムをフラクタルさせてもっと大きな共通土台をたとえば組織と組織とか、国と国とかにまで広げて考えることできたら、すごいことになりそうな気がしてきたのですよね。ちょっぴり大きなことをしてみたくなった出来事でした。

 

#参加する