開花する⑦

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

令和初の総選挙が終わって、「れいわ新撰組」の話題で永田町は持ちきりだそうですね。山本太郎さん。飛沫候補と揶揄された6年前。今回は障害者を特別枠に入れて批判の声がある中、2議席を確保して、結果的に国会改革を進めてしまいました。彼の発想と発信力、実行力には感服します。閉塞感が漂う時代に風穴をあけてくれるのではないかと期待されていますね。

 

 

私自身の身の回りのことに注目してみた時、自分がやりたいと思ったことをどれほど実行して結果を作ることができているでしょうか?先日、人の役に立ちたいと思っている私に、Aさんがメールで仕事を手伝ってほしいと依頼がありました。Aさんには、現状を伝えて状況によっては手伝えることを伝えました。後日、Aさんと事務所で顔を合わせることがあったのですが、Aさんからは特に何の声もかかりませんでした。私は正直えっと思ったのですが、お互い別の業務をしていたので、こちらの気持ちを相手に伝えることを遠慮してしまいました。その時に交流できなかったことで私の中にモヤっとした気持ちが残っていて、考えなくていいことをあれこれ考えてしまいました。考えてもそこに答えなんてないのに・・。

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社でnTechを実践行動することを習慣化しています。例えば、考えを斬る。考えを卒業するということです。今、考えていることは、どこから来たのか?どんな感情に紐付いているのか?をしっかり観察していきます。では、その感情はどんな時に感じるものなのか?それは私が特別なことなのか?それとも日本人だったら多くの人がそう感じるものなのか?を観察していきます。そうやって、目の前に現れた一つの物事を深く深く観察することで、自らの根源と出会うことができるようになるのです。その根源に出会ったときに、考えを斬ることができるようになるのです。考えをスパッと斬ることができた時、あぁ、単純にAさんに確認してみようと思うことができました。おかげで、自分の中にあったわだかまりなどもスッキリ一掃できました。

 

#開花する