開花する④

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

仕事をしているとお客様に頼みごとをしなければならない場面に出合うことありませんか?そんな場面で相手がこちらのリクエストに難色を示したら皆さんはどのような対応を取りますか?さらにそれがこちら側の都合だった場合だとしたら・・・。

 

 

昨日、まさにそんな場面に出合いました。私が担当しているお客様が支払方法を定額自動引落にされているのですが、その支払先をこちらの都合で変更していただかなければならなくなりました。お客様は御高齢で都度銀行に行かれるのが大変なので5年間決まったタイミングで引落しできるようにこの方法を選択されています。前任者が価格を改定するご依頼をお願いに行った際には、こちらの話には全く耳を貸してもらえない状態であったと担当を引き継ぐ際に申し送りがされたお客様でした。今回も難航が予想されましたが、特に問題もなく解決することができました。

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。私はこの会社で働くようになってから相手の立場になって考えてみることができるようになってきました。人は物事を頼む時にそのことがYes・Noなのか?という結論を念頭において話をしたり、相手のリアクションをみたりしています。自分がその状態に支配されてしまうと相手が気難し人に思えてきてしまいます。自分が相手を気難しいと思ってしまっては、相手はこちらの話に耳を貸してくれないですよね。n-Techを使ってそもそも相手はどうしてこの支払方法を選択しているのか?なぜ頑なにこちらの依頼を拒もうとするのか?相手のNoと言いたくなる根源に寄り添うことができればこそ、相手はこちらの話に不安なくYesと言って下さるのだと改めて実感することができました。これが今回問題なく物事を解決できた秘訣です。

 

#開花する