許可する②

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

前に書いた記事で人は見たいように見、聞きたいように聞き、信じたいように信じると書きました。では、言いたいことを言うというのはどうでしょうか?私は難しいなと感じています。何が難しくさせているのでしょうか?それは、相手に伝えるということがプラスされるからではないでしょうか。みなさんは、相手に伝えることを意識しながら言いたいこと言えますか?

 

 

大学生の頃、学生同士のディスカッションのフィードバックの時に、「言い方がきついですよね。」と言われたことがあります。「AだったらBだ。」と言い切りの断定で話すクセが私にはあったようです。相手は強い口調によって私を怖いと感じてしまい内容をほとんど聞けない状態でした。その後の私は、相手に合わせて言葉を選ぼうとするあまり、言いたいことそのものが上手く発信できない窮屈さを感じるようになりました。みなさんはそのような経験はありますか?

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社と出会って私はコミュニケーションのメカニズムを学ぶことができました。個人レベルを越えて人間が脳を使って共通でやってしまうクセをメカニズムとして理解することで、相手にちゃんと伝わることは可能になるのだと思いました。まだまだ未熟でしゃべりたいことを勢いでしゃべって、相手が怖いと思ったりしていることもありますが、そんな自分を素早く現行犯逮捕して、言いたいことを言える人になれるようになりたいです。

 

#許可する