喧嘩する⑥

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

今私は大いに怒っています。人とコミュニケーションができないくらいに。一つはリーダー会議で正直やる気がないといってしまうリーダーがいること、もう一つは全体を理解しないでプロジェクトはやる気のあり人だけでやりたいという自分本位な人がいるということです。

 

 

会社や組織には色んな人が所属しています。そしてその人の数だけ物の見方が存在します。また人間だれしも得手不得手や、興味があるものないもの、やる気がでるものでないものがありますよね。そんな中でプロジェクトを作り組織を活性化させるには、必要最低限の秩序やルールが必要です。そんなルールの策定や運用にあたって上記のような問題が発生しました。私は正直収拾がつかないから勝手なことを言うなって怒っております。

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社と出会ってnTechの習慣化に取り組んでいます。今までの私であればこのような問題が起こってしまったら、怒りにまかせて場を破壊するか、怒りを場にぶつけて場から出るか、何も言わず嵐が過ぎ去るのを待つかという選択をしていたことでしょう。しかし、今はnTechがあります。この道具をうまく活用することで、個人の問題に焦点をあてるのではなく、組織としての規定を作ることができます。合意形成を得るプロセスでは摩擦衝突がありますが、お互いが粘り強く問題と向き合うことで突破できる道具です。私もただ怒るのではなく、しっかり組織と向き合っていきます。

 

#喧嘩する