許可する⑤

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

日本と韓国の関係がぎくしゃくしています。新潟でアイドルの事件がニュースになっています。いつもこういった話題を切り口にブログを書いていますが、最近のニュースにちっとも心が動きません。正直どうでもいいというのか、ディスカッションしたいとも思えないくらい興味が湧いてきません。私の心のアンテナは今何に反応するのでしょうか?

 

 

最近どんなことで感情が動いているのかあんまり自覚がないなぁと思っていたのですが、動いていないわけではなかったのですね。今朝モヤっとした感情を捕まえることに成功しました。自分がLINEグループに投げかけた投稿に対して、刺激的な文言の返信が返ってきていました。この返信を受けて私は自分が否定されたと思い怒りの感情が湧いたり、自分の伝え方が悪かったのか自問自答したり、文言を受け止めて自己否定してみたりしていました。このモヤっとした感情をスッキリさせるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社と出会ってから自分の感情を整理してスッキリさせることができるようになりました。今回はまず自分が今どんな感情を持ったのか第三者に話すことで、何が事実で何が私の思い込みであるのか整理してみました。その上で、返信をくれた相手とコミュニケーションをとってみました。今回の文章を通して自分がどんな感情が湧いたのか素直にアウトプットした上で、相手がどんな思いでその文章を投稿したのか質問してみました。その結果、相手の人は私がアクションしたことに対するリアクションをしたにすぎず、私を否定したり、何か誤解をしたりしていることも全くありませんでした。おかげでとてもスッキリすることができました。私は今まではこういった感情と向き合うことをせず人と交流することが面倒くさいと思ってきましたが、nTechを使って感情をこのように整理してスッキリできるようになったのでこれからは自信をもって人と交流していきたいです。

 

#許可する