喧嘩する④

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

みなさんの周りで良い事をしようとして空回りしてしまっている人、主張していることは正しいのに悪者になってしまう人そんな人はいませんか?なんだかとっても残念な気がしますよね。自分のことを振り返ってみてどうですか?自分も残念な人になってしまったりしていませんか?

 

 

一週間ほど前にたまたま近所を歩いていると煙草をポイ捨てする人に出会いました。その時の私は、とても惜しい人になってしまいました。その人は明らかに私のことを気にしながら遠慮がちにポイっとしたのですが、その時点で私は声を掛けませんでした。そしてその人を早歩きで追いかけるように歩いて、追い抜き際に顔をジーっと見ていました。するとこんな会話になりました。

「何ですか?」

「いえ、別に。」

「あなたは区の偉い人か何かですか?」

「いいえ、そういう訳では。」

「では何故そんなに見るのですか?」

ここで答えに困ってしまいました。たぶん私は心のどこかで正しいことをいうことよりもその人に後ろ指をさしたかったに違いなかったのでしょう。恥ずかしい行為をしたら恥ずかしい思いをしたらいいみたいな。なんとも残念な人になってしまいました。

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。私はこの会社と出会って目の前で起こる現象は全て私自身が作り出している結果体なのだと知りました。今回のケースも相手は自分自身に落ち度があることは理解していました。それを私から思いもよらぬ方法で伝えられたことによって感情が動いてこのような会話になったのでしょう。つまり、考えや感情、言葉、行動に至るまで全てが各人自身で作り出した結果体なのです。当然人それぞれ違うものが生まれてきます。摩擦衝突もおこるでしょう。そんな時に何をメッセージとして受け止めるのかが大事になってくると思います。全てを私自身が作り出している結果体なのだから自分自身の中に変化のポイントがあるのだと私は思います。

 

#喧嘩する