参加する②

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

もう彼の時代じゃない。いまさら彼かよ。ネットのニュースでそういわれてきた男の逆襲が、彼をよりヒーローへと導いている。本田圭佑選手のW杯でのゴール、松坂大輔選手のオールスター選出。見るものを熱くさせるヒーロー達。彼らを見て自分の中にある何かにスイッチを入れている。私も熱くなりたい。人を熱くさせたい。実はそう思っている人たくさんいると思いませんか?

 

 

戦後の日本教育を盲目的に信じて学んできた私。年功序列、終身雇用が当たり前の時代で、いい大学に入ればいい会社に就職でき、その先に豊かな生活が待っていると信じてきた世代の私。ヒーローに憧れを抱きつつも、自分が頭一つ出るだけで途端に息苦しくなる現実。私は過去に周りの期待がプレッシャーになり失敗を恐れてチャンスを他人に譲ってしまったことがあります。とにかく熱くなって人を巻き込んで失敗し、迷惑をかけることが怖かったからです。こういう人周りにたくさんいませんか?

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社が取り入れているnTechという技術のおかげで、私は熱くなれない原因が理解できるようになりました。西洋の植民地時代にアジアの繁栄をアジアでと訴えて立ち上がった侍の国日本が、第二次大戦で敗れ誇り高き教育を手放さなければならなかったこと。二度と熱くなるものか。二度とリーダーに従うものかと刷り込まれてきた戦後教育によって私も育ってきたのです。そんな私が今心の中に眠っている日本人の熱い思いを揺さぶりながら働くことができているのです。日本が本当に熱くなって世界を恒久平和へ導く先導者になることを信じて。

 

#参加する