開花する②

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

横で電話をしている人がいます。なんか一生懸命しゃべっています。別に盗み聞きをするつもりはないのですが、遠慮のない大きな声でしゃべっているので聞こえてしまうのです。そしてその内容が電話している片方の人だけ聞いているだけなのに十分に理解できてしまう。みなさんはこんな経験をしたことありませんか?

 

 

人のことってよく解るのに、自分のことってよく解らないことありませんか?実は、昨日職場の元上司からたまたま電話がかかってきました。相手(元上司)が質問して、私が答える。また相手が質問して、私が答える。何回か繰り返して相手は用件が済んだのか電話を切りました。仕事をしているとこんなコミュニケーションの場面に出会うことありますよね。こんなごく平凡なやり取りが、大きな気付きを運んで来たらなんかビックリですよね。そうなのです。気付きが来ちゃったのです。

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社の仲間と会話していると自分のコミュニケーションの癖・パターンがだんだんわかってきます。だから気付きが来ちゃったのです。どうやら私、自分のことばかり一方的にしゃべって、相手が何のために質問したのかとか、なぜ質問した相手が私だったのかとか、全然興味なかったなぁと。咄嗟のこととはいえ電話を切った後のやっちまった感。まぁ、こんな未熟にも出会わせていただいて感謝ですね。次は電話を切る前に質問できる人になるぞ。

 

#開花する