真価する①

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

朝、目が覚める。一日の始まり。目を開けた瞬間から脳はフル活動し多くのメッセージを私たちに投げかけてきます。そのメッセージによって人間は多くの感情に出会います。みなさんはどんなことを感じますか?自分の体調のこと。天気のこと。習慣もあると思いますが、朝起きた時は考え事で頭がいっぱいになっていることって少ないですよね。音や匂いに敏感になれるというか。感覚が鋭くなっているというか。今日は感じることについて書いてみようと思います。

 

 

私は5歳から20歳頃までとある習い事をしていました。グリム童話などの物語を英語と日本語で吹き込まれた教材をもとに物語の世界観を身体表現していくワークをする習い事でした。幼稚園児から大学生まで一緒にワークをするので、ある時はお兄さんお姉さんに憧れ、ある時はちびっこの無邪気さに出会うなどいつも新しい刺激でいっぱいでした。ところが、社会人になって仕事を始めてみると、もっと幅広い年代の人が働いているにも関わらず、あまり刺激的な日々を送れていないように感じていました。結果、効率を求めて考えが忙しい日々だったと思います。みなさんは仕事しながら気付きと感動が溢れることってありますか?

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社と出会って私は子供の頃感じていた感覚を取り戻すことができました。いやそれ以上の感覚かもしれません。考えに忙しければ感じるセンスは鈍くなり、考えに支配されなければ感じるセンスは鋭くなります。「自分と自分の宇宙は実在しない。」をもとに行動実践することで考えを統制する力が身についていきます。この反復で私は仕事をしながら気付きと感動が溢れる生活を送ることができています。

 

#真価する