喧嘩する①

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

兄弟喧嘩、親子喧嘩、ご近所トラブル、地域、国家、宗教など大小問わず喧嘩することはありますよね。なぜ喧嘩は起こるのでしょうか?みんな平和を望んでいるのに争いはなくならないのでしょうか?なんだかとっても哲学的な話になりそうですね。身近な関係性を例に挙げて考えてみたいと思います。

 

 

子供の頃から親と私はよく言い争ったりしていました。最初はお互い冗談でしゃべっていたのにいつの間にかヒートアップして罵り合いになっているなんてことが度々あります。親子ならまだしも他人同士でこのようなことを繰り返していたら人間関係にヒビが入ってしまうこともあるでしょう。私の人間関係での失敗は割とこのパターンが多いです。みなさんは、どんなことで喧嘩をしたりしますか?

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社と出会ってから私のコミュニケーションのパターンが変わってきました。自分がヒートアップしていることが分かった時点で、一旦、会話を中断し、第三者を間に入れてお互いが今何を問題と思っているのか?なぜそれを問題だと思っているのかを整理するようにしています。お互いがお互いを審判判断するのではなくわかり合うためには、考え・感情・言葉・行動がどのような所から生まれてくるのかを正しく知る必要があります。その仕組みを使ってお互いに問題を解決し合える仲間がクリンピアにはたくさんいます。

 

#喧嘩する