参加する①

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

春過ぎて夏来にけらし。卒業、入学、就職、シーズンが来て一月余り。みなさんは輪の中に入るのは得意ですか?私はとっても苦手です。特に新しい環境になればなるほど。人間だれしも社会性を有しているので、一定の集団生活、集団行動(チームプレイ)はできるでしょう。学生のサークル活動とは違って、社会人になると仕事上のチームプレイは成果を求められます。ただそこに居さえすればいいというわけにはいきません。そうなると過剰にストレスを感じたり、別の環境と比較したりしませんか?

 

 

私は社会に出たときに洋菓子店に就職しました。体育会系の親方の元で修業期間がありました。よく親方から「お前は人生を斜に構えている。」と言われてきました。正直今でもその真意は理解できていないのですが、入社の経緯が洋菓子の専門学校を出て就職するのが一般的なのに対して、私は大学を7年通って卒業してから全く専門外の業界に親のコネで入ったのもあり、自分は異質な存在なのだと形見の狭い思いで働いていたことを覚えています。そんな中ですから常に親方の思う正解を探しながら仕事をしていました。必死で。周りの人と協調する余裕はありませんでした。みなさんが働いている環境は今どんな環境ですか?

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社と出会ってから私の社会性は格段に成長することができました。個が突出して成功することが結果として集団を導くことだと思ってきた私の価値観を抱きしめ次元上昇させてくれた会社の理念、人材教育システムがここにはあります。持続可能で再現性のあるチームプレイをイメージできるようになって私はやっと社会の一員になれたと思っています。みなさんとそんなイメージを共有できる輪をつくっていきたいです。

 

#参加する