許可する①

整いました。

お運びいただきありがとうございます。

 

 

現代の社会は資本主義社会であり、常に人と人とが競い合いながら生活しています。いったい何を競っているのでしょうか?所有財産でしょうか?ステイタスでしょうか?私も何かにつけては他人と比較しては上がったり下がったりしています。時に喜び、時に落胆し、憤怒し、日常生活を上がったり下がったりしながら続けていると感情に振り回されているように感じませんか?

 

 

私は一つ下に妹がいます。年が近いのでいつも両親から色んなことを比べられていました。兄の私は自分の威厳を保つために何時如何なる時も勝つことが大事だと思い込んで生きてきました。すべてにおいて圧倒的に差がつくわけではないので、優劣を評価する者が何を基準にしているのかを探る努力をしてでも勝ちにいく生活をしてきました。勝った先に見える景色は勝者にしか与えられないと信じて。そうすると勝つためには本意ではないこともたくさんしないとなりませんよね。そうまでしたのに勝てないこともあります。当然、感情は上がったり下がったりします。現代に産まれて比較・競争しないなんてことできるのでしょうか?

 

 

私は現在(株)クリンピアという会社で働いています。この会社と出会ってから私の感情はとても穏やかになりました。利益創出を優先する企業活動の本質的限界を越えて、個が勝つというのではなくwin-win all-win を行動実践していく中で、人と比較することは、優劣をつけることではなく、自らの現在地を知ることだと思うようになりました。そうすることで、どんな自分をも受け入れることができるようになって上がったり下がったりがなくなってきました。

 

#許可する